新型コロナ感染拡大(第6波)への対応についてお知らせ


沖縄県は急速に新型コロナ感染症が拡大している事から、明日、蔓延防止措置を検討する様です。

利用者の保護者様には1月6日より以下の内容のお知らせを配布します。

 

新型コロナ感染拡大(第6波)への対応についてお知らせ
令和4年1月5日付(1月6日 配布開始)

既にLINE、メッセージなどでお知らせ済みですが、1月5日(水)より、沖縄県内で新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大の為、南城市内幼稚園小中学校の感染レベルが2に引き上げられました。1月5日の県内の新規感染者数が600名を超え沖縄県立学校が分散登校を決定した事を受け、当事業所のコロナ感染予防対策を強化致します。

利用者だけでなく、同居のご家族に風邪症状などがある場合も、当事業所の利用は停止して頂きます。学校に迎えた際、利用者に症状があり、保護者様が対応できない場合、その他、感染を疑う場合は事業所内で隔離を行います。配布済みのフローチャートの利用停止期間は変異株の潜伏期間がこれまでよりも早くなっている為、フローチャートを元に個々の状況に応じて利用停止、隔離期間を検討、設定させて頂きます。
利用停止期間の設定には、下記を参考に検討致します。
・利用者または同居家族は、いつ発症したのか?
・利用者または同居家族は、症状が消失して何日経過したのか?
・利用者が同居家族以外と会食があったのか?
・PCR検査、抗原検査を受けたのか?(病院受診のみは不可)
・不特定多数が利用する場でマスクを外していたのか?(飲食含む)

在宅支援について
新型コロナに関連する事で利用停止の場合は、在宅支援とさせて頂き、利用者、ご家族の体調確認、利用者の生活状況などメール、電話、LINEなどを通して確認させて頂きます。こちらからの情報発信も行って参ります。利用者の体調に問題が無く、保護者様のご都合、LINEビデオ通話が可能であれば、オンライン療育プログラム(ビジョントレーニング、ブレインジムなど)を行います。時間は事業所と合わせて行います。

事業所内隔離について
事業所内では衝立とカーテンによる隔離をします。(以前と同様に完全に封鎖ではありません)
隔離中は定期的に検温、水分補給、個別活動など対応します。
トイレ、手洗いなどはスタッフが誘導します。
隔離コーナーに関わるスタッフは1名のみとします。
※隔離方法は、今後、隔離になる利用者の人数、ワクチン接種による考慮を検討して行います。

「感染新型コロナウイルス感染症に係る南城市立幼稚園および小学校、中学校の感染レベルについて」
(お知らせ)南城市ホームページより以下抜粋
【レベル】
南城市学校地域感染レベル2 ※1月5日(水)より
【主な学校生活の変更】
・同居家族に風邪症状がある場合は登校自粛をお願いします(出席停止扱い:1/6始業日より)。
・各種学習は感染対策を講じ、感染レベルに応じた活動を行います。※文科省「学校の新しい生活様式」から                           以下省略

 
株式会社 江戸屋
児童福祉法に基づく障がい児通所支援事業
放課後等デイサービス 児童デイサービス・アニマート江戸屋
児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
お問合せ
受付時間 AM9:30~PM17:30
(夏休み、冬休み等はAM9:30~PM16:30)