10連休もあった、今年のゴールデンウィーク。土日の定休日と最初の日を除いて、ほぼ毎日、イベントを企画したので、利用者の子供達も喜んでくれた様でした。
カラオケ大会、映画鑑賞会、テーブルマナー、レストランでのランチ、潮干狩り。
カラオケでは人前力が必要。映画鑑賞会では、内容の振り返りと感想を発表し、登場人物の気持ちがわかる子供になって欲しい。今回、映画鑑賞は2度目ですが、前回よりも内容を意識して観る事ができていた様に感じます。
イベントには、それぞれ意味があり、今回、特に良かったのは、テーブルマナー講習を行った翌日にレストランでお食事をした事。
前日に習ったマナーをしっかり守って、パンは一口ずつ、ちぎって食べ。スープは向こう側にお皿を傾けてスプーンですくい、食事する姿は、とてもスマート。大きな声で騒ぐ事もなく、多動の子も、皆の食事が終わるまで自分の席に着席して、チェロの生演奏を静かに聞いていました。
新年度が始まって、少し不安定だった子供達ですが、各イベントでの子供達の成長に感動しています。
そういえば、多動の診断を受けて来た子供達。最近では全く多動を感じなくなりました。利用開始から3年かかったかな?
「多動だから、沢山、外遊びをさせて発散させなきゃ」→「多動は止めてあげなければ止まらない」というのが私達の考えです。
「まだまだ小さいから必要ない。いずれできる様になる」
いやいや、躾は小さいうちから身に付けておく必要がありますね。