2018年4月法改正


2018年4月法改正

先週、3月23日(金)沖縄県の障害福祉サービス事業者向けに沖縄県庁集団指導が行われました。

会場には、沢山の事業者。

当事業所が開設している放課後等デイサービス。こちらについて昨年の人員配置基準より更に厳しい基準となりました。

もう一つは報酬改定の件。

「重度心身障害の子供を50%以上預かる事業所を評価する」という事で、それ以外の子供を預かる場合の報酬額が、かなり引き下げられる予定。

なぜ予定?

今回の改正の決定は今月末に出る予定。決定されれば、4月1日から施行となるわけです。4月まで、あと一週間も無いですが・・・

4月以降、障がい児の障害の程度による区分分けされ報酬額が変更になる予定ですが、その調査は市町村が行います。事業者だけでなく、県や市町村も業務が増えるはず。

そして既に、この改正の影響で、障がい児を担当する相談支援所、一部の放課後等デイサービスが閉鎖するという情報が入って来ています。やはり。思った通りです。

閉鎖する事業所を利用している子供達はどうなるんでしょうか?

児童デイサービス・アニマート江戸屋、児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店も改正に対し計画を練っているところ。

今後、最善の策でお子様の療育、支援を行って参ります。そして、利用者の保護者様に向けた説明会も行う予定です。

 
株式会社 江戸屋
児童福祉法に基づく障がい児通所支援事業
放課後等デイサービス 児童デイサービス・アニマート江戸屋
児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
お問合せ
受付時間 AM9:30~PM17:30
(夏休み、冬休み等はAM9:30~PM16:30)