脳活!夏休み特別プログラム


脳活!夏休み特別プログラム

夏休みに入って一週間が終わりました。

午後からの脳活。利用者の子供達、無理しながらも頑張っています。

原始反射抑制のストレッチや目の動きのビジョントレーニングでは、気分が悪くなる子が多数、出ていて、これらの活動が何か影響している事は確かだと思いました。

まだ一週間しか行っていませんが、不思議な事が起きています。

今まで、お昼のお弁当を食べる際、立ち歩いたり、ふざけたりで集中して食事ができなかった子が木曜、金曜には、集中してお弁当を食べ終わり、なんと!今まで完食するのが最後だったのに、一番早く食べ終わっていました。

「〇〇、どうしたの?早いね」と焦るスタッフ。

宿題も、いつもなら

「やりたくない」と寝転がって、何故か怒り出していた子が、スムーズに学習に取り組み、家に帰ってからも宿題をしたと、保護者様より連絡帳に記載があり、

「凄いね!頑張ってるぅ~」と褒めたのが効いたのか、午後になってからも

「宿題やろうかな」と、ドリルを3ページほど、やっていました。

「ど、どうしたんだろう???」

特別プログラムのせいであって欲しいと思います。

夏休みは、まだまだ。徐々にハードルを上げて行き、来週は、ブレインジムを加えて行きます。

夏休みが終わる頃に、どんな効果が感じられるか、楽しみです!

 
株式会社 江戸屋
児童福祉法に基づく障がい児通所支援事業
放課後等デイサービス 児童デイサービス・アニマート江戸屋
児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
お問合せ
受付時間 AM9:30~PM17:30
(夏休み、冬休み等はAM9:30~PM16:30)