カリキュラムなんて無い


カリキュラムなんて無い

アニマート江戸屋、アニマート江戸屋2号店では、主に発達障害で学習支援をメインにしており、地域でも、その様に認識される様になっています。

発達障害以外で、学習ができない障害の子もいますが、ほとんどのお子さんが学校から出された宿題を持って来るか、アニマートでその子に合わせた問題を作ってあげるか、

「毎日、勉強するのが当たり前」としています。

 

勉強をさせる上で

「カリキュラムは?」と聞かれても、そんなものはありません。

学校のカリキュラムについていけない子が多く、障害も子供ひとりひとり、皆、違う。同じものが誰にでも使えるわけではなく、療育方法も皆、同じとはいかない子供達。カリキュラムなんて通用しないのです。

子供達の能力を試す為に、クイズの様にいろんな学習を出しますが、目で見て覚えるのが得意な子。耳で聞いて覚えるのが得意な子がハッキリわかれます。

だけど目で見て覚える子が皆、他の特技を同じ様に持っているとは限らない。何が得意で何が苦手かを見極めて、それに合った指導方法を考えなければ支援とは言えないと考えています。

 
株式会社 江戸屋
児童福祉法に基づく障がい児通所支援事業
放課後等デイサービス 児童デイサービス・アニマート江戸屋
児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
お問合せ
受付時間 AM9:30~PM17:30
(夏休み、冬休み等はAM9:30~PM16:30)