救命講習会


救命講習会

10月2日月曜日。利用者の子供達が学校に行ってる間に、児童デイサービス・アニマート江戸屋、アニマート江戸屋2号店では、島尻消防による合同の救命講習会が行われました。

心肺蘇生法は、かなり力がいるので大変でした。みんな、真剣です。

アニマート江戸屋に設置している、AEDの使い方もアナウンスが流れるとはいえ、電極パットの貼り方、通電ボタンを押すタイミングなど、本当に使う時が来たら、戸惑ってしまうかもしれません。スタッフ達も消防の方に疑問に思うところを質問していました。

救急車が到着するまでの時間は平均で9分だそうです。その間、30回の心臓マッサージをして、2回の人工呼吸。それを救急車が到着するまで、繰り返し続ける

これは忘れちゃいけない!

 

消防の方のお話では、子供が死亡する事故では、溺死、窒息が一番多いそうです。

アニマート江戸屋、アニマート江戸屋2号店では、夕方、5時はトイレの時間。子供達が帰る前に一斉にトイレに行かせていますが、トイレに行った、ご褒美としてキャンディを与えています。窒息を避ける為、ソフトキャンディ、穴の開いたキャンディ、小さい粒のキャンディのみ厳選しています。またお弁当持参の場合、ミニカップに入ったゼリーを持って来る利用者もいますが、スプーンで食べる様に促しています。ご家庭からも同様の指導をお願い致します。

 
株式会社 江戸屋
児童福祉法に基づく障がい児通所支援事業
放課後等デイサービス 児童デイサービス・アニマート江戸屋
児童デイサービス・アニマート江戸屋2号店
お問合せ
受付時間 AM9:30~PM17:30
(夏休み、冬休み等はAM9:30~PM16:30)